きのたろ・ハウス

ミリシタのSSRコミュとかも含めていろいろ話すので閲覧の際はご注意を。まつりPでエレナPです

好きな子について話すブログ~ツムギ編~

百科おじさーん、今日は「プリンセスコネクト!Re:Dive」のツムギについて話していこうと思いまスー…

f:id:kinohouse241026:20210802010302p:plain

 

「プリンセスコネクト!Re:Dive」って、なに?

ざっくりと行きます。

2018年2月くらいに始まったサイゲのソシャゲ。Re:Diveということで「プリンセスコネクト!」という前身があるのですが、それについてはよく知らないので時間があったら漁ってみたいと思います。

大きなストーリーイベントは月1更新となりますが、そのぶん濃厚なボリュームと声、そしてアニメーションやイラストなどが一気にどばっと来るのが大きな特長です。一方キャラはかなり多いので回ってくる頻度は遅いのが弱点。

一部のギルド(グループ)を除き、高い頻度で供給が来るわけではありませんが、供給が来た時はその圧倒的情報量にドババババ…とやられます。

 

ツムギって、なに?

素直になれないあまのじゃく。だけど礼儀正しいツンデレ気質な女の子。

 

とまあ簡単にまとめてはいますが、実際は取り巻く環境とかが結構ややこしくて。

f:id:kinohouse241026:20210802012517p:plain

左からチカ、ノゾミ、ツムギ


歌って踊って戦うアイドルのギルド「カルミナ」に所属する14歳の女の子で、衣装が大好きな仕立て屋の社長さん。この時点で既にハイスペックなんですが、さらにアイドルまでしちゃうという、めーっちゃ忙しい子です。

もともと自分の作った衣装で人を輝かせるのが好きな子で、ツムギの根底には衣装が大好きな心があります。「カルミナ」に入ったのも、同じメンバーであるノゾミとチカを輝かせたかったから。裏方志望ではあったものの、理由あって(リーダーのノゾミに強引にステージに立たせられ)アイドルとして頑張ることになってしまいます。

ステージに立ち続けて応援されるにつれ、本人もまんざらでもない様子となり、以降は仕立て屋もアイドルも、人を輝かせることも自分を輝かせることも、どっちも全力!という考えに固まっていきます(どっちも全力って時点ですごいんだよなあ…)。

 

f:id:kinohouse241026:20210802014251p:plain

f:id:kinohouse241026:20210802014325p:plain

ノゾミ視点。すごくいいこと思ってくれてる。

 

 

f:id:kinohouse241026:20210802013125p:plain

首元を観察されているのがレイ

あと、レイという人の熱狂的なファンでもあり、ファンクラブにも入っているほど(別にレイがファンクラブを開設しているわけではない…はず)。主人公(以下騎士くん)はプリコネに登場する女の子全てと仲がいいので、レイとも仲が良い騎士くんに対しては悪い虫扱いすることも多いです。ただ、極度のお人よしかつ優しい騎士くんとふれあっていくにつれ、レイに対してやましいことをする悪い虫という考えも解けてゆき、今ではどっちがレイに相応しいかを競い合うライバル…とツムギ視点ではこんな感じになっています(いいよねこのツムギだけ勝手にヒートアップしちゃう関係)。

 

ツムギが好きな理由って、なに?

①声。

この子、木戸衣吹さんという方が演じていらっしゃって、まあとにかくコミカルな演技がとってもとっても素敵で。聴いているだけで思わず微笑んでしまうというか、そんな声をしています。ミリオンライブ!だと可奈ですね。いつもお世話になっております。可奈かわいいよ可奈。

個人的な話ではありますが、プリコネを始めた頃(2021年1月)は結構精神的に参っていて、ずーっとしんどかったのですが、ふとツムギのキャラストーリーを見て、それがとても面白くて。話もそうなんですが、声もやっぱり面白くて、可愛くて。一気に惹かれましたね~。

 

②素直じゃないけど、礼儀正しいところは礼儀正しい。

とにかくプライドと礼節がしっかりしています。本当に14歳かよ…ってくらい。

f:id:kinohouse241026:20210802020518p:plain

f:id:kinohouse241026:20210802020552p:plain

ツムギ(ハロウィン)第4話より。怒りたいわけじゃないのに…ってモヤモヤの演技がすごくいい。

f:id:kinohouse241026:20210802020111p:plain

ツムギ(サマー)キャラストーリー第1話より。ここの声もとってもいい

ツムギ、いわゆるツンデレ属性に分類されるのだろうな、とは思いますが、こうやって素直に感情を伝えてくれることもあるし、結構笑ってくれるし。不器用ながらも、頑張って騎士くんに感情を伝えてくれる様がとってもいいなって。

たぶん僕は、こういうふうに複雑な感情と葛藤しながらも前に進もうとする姿が見られる子が好きなんだろうなあと思います。どんなキャラもそうだけど。ミリオンライブ!の徳川まつりも好き。いずれブログ書きます。

f:id:kinohouse241026:20210802021653p:plain

ツムギ(サマー)第4話より。わかるなあ…。

 

③表情。

表情が…豊か…!

はぁ…ツムギ…

f:id:kinohouse241026:20210802022055p:plain

メインストーリー第2部第9章 第2話より

歯見せるのいいですね

f:id:kinohouse241026:20210802023056p:plain

「カルミナサマーライブ ジャスト ア モーメント!」第6話より

ドヤ顔はツムギの十八番みたいなところある

f:id:kinohouse241026:20210802023411p:plain

4コマ漫画「ぷりこねっ!りだいぶ」第217話より

むーぎむぎ

 

f:id:kinohouse241026:20210802022705p:plain

イベント「カルミナサマーライブ ジャスト ア モーメント!」オープニングより

赤面しながら顔をタオルで隠すの可愛すぎてダメです

f:id:kinohouse241026:20210802023306p:plain

ツムギ(サマー)第3話より。やっぱ笑顔よ

 

結論

ツムギかわいい。お前もそう思うだろ?ハム太郎

へけっ。そう思うのだ。くしくし。

 

ということで、9月7日のお誕生日おめでとうございます。僕も誕生日が近いので、ツムギの誕生日ボイスを聴いて昇天したいと思います。それでは。